2011年5月28日土曜日

やる気が解散

先日の伴奏の仕事を終えて、しばらくは興奮状態が続いて元気もりもりだったのですが、数日経っていま少し気が抜けている感じです。練習もゆるゆる。「やるぞ」と思ってから乗ってくるまで時間がかかったり。ぼーっとしていたり…。

ボリューム的にもプレッシャー的にも大きな舞台だったので、まぁ、少しくらい気分が緩むのも良いかなと思う反面、「これくらいで緩んでいられる身分ではないだろう」 という心の声も聞こえてくるので焦ります…。

少し時間に余裕ができたので、再来週から歌のレッスンも再開していただくことになりました。体の重心というもの、呼吸というもの、同じ音の響きというものを、歌のレッスンから学び、ピアノに生かしていきたいと思っています。(私のピアノに今必要な要素なのです)

私のいま求めている要素が「目的地」だとして、その目的地に向かって、こっちからもあっちあっちからもトンネルを掘っている、という状況。(こっち=ピアノ、あっち=声楽)

音楽には果てがありません。ずっと勉強し続けていくことの意味を感じる時、途方もない気持ちになって目がくらみそうになることも多々ありますが、やめられないのはやはり私のずっとずっと先を行く先輩方のすばらしい音楽を、たくさんたくさん、知っているからだと思います。

…そんなわけで、そろそろ解散したやる気さんたちに戻ってきていただきたいなと思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿