2011年5月15日日曜日

新しい生徒さん

先週から2名の新しい生徒さんがレッスンを始められました。以前から予約をいただいていたので待ち遠しいなぁと思っていましたが、いよいよレッスンが始まって更にワクワクしています。

どの生徒さんも、体験レッスンの時の方がのびのびしておられます。やはり1回目のレッスンは「やらねば」という気持ちや「はじまる」という緊張感があるのでしょうね。

ピアノを始められる生徒さんにとって、「ピアノを弾くことに慣れる、音符に慣れる、レッスンというものに慣れる、先生との関係性を築く」という要素が満たされていくことは、ピアノが楽しい!と思える気持ちと比例しているような気がします。

すこしでも早く音楽の魅力やピアノの楽しさを感じてもらえるように、1回1回大切に、また長期的な視野をもって、レッスンを重ねていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿