2011年5月24日火曜日

デュオコンサート(伴奏)

先日の日記に書いていました、声楽の伴奏の本番を無事に終えることができました!応援してくださった方々、振替レッスンでご協力いただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

朝は緊張で午前3時半くらいに目が覚め、会場に着くまではずっとお腹が痛かったし、食欲もありませんでした。これは、かれこれ20年くらい続いている「本番の日の恒例行事」です。でも「たくさん練習して、ちゃんと舞台で弾くための準備ができた時」にしか起こりません。(私の場合)

たくさん練習した→上手く弾きたいという欲求が起こる→プレッシャーを感じる→緊張する→おなか痛い、という仕組み。

それが分かっているので、今日も恒例行事を滞りなく済ませ(?)本番も落ち着いて弾くことができました。課題や反省点はまたゆっくりと振り返り、今後の練習にしっかり生かしていきたいと思います。

コンサートは1時間くらいのボリュームでした。テナーとソプラノ、お二人の歌手のソロ曲やデュオ(二重唱)曲を組み合わせた楽しい内容でした。以下がプログラムです。(全部日本語表記します)

1.落葉松(ソプラノ ソロ)
2.霧と話した(テナー ソロ)
3.泣かせたまえ/イタリア歌曲(ソプラノ ソロ)
4.オ ソーレ ミーヨ/(テナー ソロ)
5.CAT'Sより「メモリー」(ソプラノ ソロ)
6.オペラ座の怪人より(テナー ソロ)
7.オペラ座の怪人より「オール アイ アスク オブ ユー」(デュオ)
- - - - - 休憩 - - - - -
8.オペラ トスカ1幕より 二重唱(デュオ)
9.オペラ トスカより「歌に生き、恋に生き」(ソプラノ ソロ)
10.オペラ トスカより「星は光りぬ」(テナー ソロ)
11.オペラ 椿姫より「乾杯の歌」(デュオ)

お疲れさまでした。(自分で自分に…)

0 件のコメント:

コメントを投稿