2011年3月13日日曜日

東日本大地震

東日本大地震を知ったのはプロティッチ先生のレッスンの最中でした。大阪も揺れたようですが、私たちは全然気付きませんでした。アメリカにおられる先生の息子さんからの安否確認の電話で初めて知り、驚いてTVをつけてみると…あの津波の映像でした。

あまりのショックでテレビに数十分ほど釘付けでしたが、なんとか気を取り直してレッスンを再開しました。(先生がアメリカに行ってしまわれる前の、これが最後のレッスンだったので…)

帰りに駅前で配られていた号外、twitterでの情報などを見ながら家に帰りました。その時点でもう十分大きなショックでしたが、TVを見てさらに恐ろしくなりました…。

私は関東・東北には親戚や知人が居ないので、連絡が取れずに不安な思いをするということはなかったのですが…知り合いにそのような方がおられ、その心中を思うととても心が痛いです。

今できることは、まずは募金かなと思っています。赤十字の募金、yahooなどインターネットからできる募金、日頃使っているポイントカードの蓄積ポイントを募金として換金できるものなど、いろいろあります。色んな企業や団体の募っているものもあります。(街頭での詐欺募金が既に発生しているようなので、気をつけたいところ)

個人的に物資を送ったりするのは受け取り側の負担が増すだけのようなので、控えた方が良いようです(今現在輸送経路も遮断されていますし、運送業者も東北への荷物は預かりを中止しています)。献血については、血液は日持ちのしないものなので、今あるストックがなくなってから(赤十字から不足の呼びかけがあってから)の方が助かるとのこと。

被害の違いはありますが、阪神淡路大震災の経験者としてはリアルにあの時の恐怖が蘇ってくるところもあり、精神的に辛いものがあります。恐がりな性分なのもあって、昨日一昨日とほとんど寝られていません…。

でも被災していない私たちは、いつも通り元気に生活し、しっかりとお仕事をして、買うものは買い、経済を回して、社会を支えなければなりません。そうでないと、被災地・被災者を、ダメージを受けている日本を、支援できません。

救助の手を待つ方々に一刻も早くその手が差し伸べられますように。そして1人でも多くの方の命が救われますように。祈ることもまた、今できることの1つです。本当に、心から、お祈りしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿