2010年12月22日水曜日

クリスマスですね

明日が今年最後のレッスンです。年明けは、生徒さんのご都合やレッスン回数の調整等が重なって、少し遅めの11日からのスタートです。

いよいよ明後日はクリスマスイブですね。子どものころは、サンタさんがくる!と思うだけでドキドキして、なかなか寝られなかったものです。「うちには煙突がないけどサンタさんはどこからおうちに入るの?」と母に聞いたら「換気扇からよ」と言われた記憶があります。すごいですよね。サンタさんは何だって出来ちゃいますよ。

レッスン室のアドベントカード(24個窓のついたクリスマスカード)も、明日の生徒さんで全部の窓が開きます。

私は一応(不真面目な)クリスチャンですので、24日の夜は教会のイブ礼拝へ出席します。子どものころは「サンタさんのやってくるクリスマス」でしたが、最近では「イエスさまのお誕生日のクリスマス」になりました。昔も今も、「喜び」の日であり、心に「希望」が与えられる温かな日であることに変わりありません。

大人になればなる程、様々な悩みがあったり、心に痛みを抱えていたり、体に疲れを感じていたり…と、日々の生活は明るいことばかりではないかもしれませんが、クリスマスが、ほんの一筋でも希望の光を見出すことができたり、あたたかな気持ちになれる日であると良いなと思います。どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆*☆*☆*

0 件のコメント:

コメントを投稿