2013年12月16日月曜日

冬のミニコンサート&クリスマス会


冬のミニコンサート&クリスマス会、無事に終了しました。
今年は22人の参加者で、教室はぎゅうぎゅう!プログラムもぎゅうぎゅう!時間はきつきつ!お見送りはドタバタ!と、てんやわんやのクリスマス会でした。

どの生徒さんも一生懸命で素敵な演奏を聴かせてくれました。
個人個人の感想は今週のレッスンで聞いてみないとわかりませんが、それぞれにがんばってきた姿勢を私はよく分かっているつもりなので、よく弾いてくれたなぁと納得&満足しています。

会心の出来!と満足顔の生徒さん、ミスはあったもののほとんど響かず良い演奏だったという生徒さんもいれば、やっちゃったーと後から苦い顔をするようなミスがあった生徒さんもいます。その中で私が感心したのは、最後の最後まで演奏を投げずにがんばっていたこと。最後まできれいに歌うように弾けました。それってすごいことです!

私の経験上「やっちゃったー」というくらい演奏がうまくいかなかった時は、やっぱり何かが足りなかった時なんですね。それは練習かもしれないし、本番に臨む気持ちかもしれないし、経験かもしれない。それが何だったのか、受け止めて考えながらまたがんばっていくことが大切なんだと思っていますし、私もまた、そうして一緒に歩んでいきたいと思っています。

今回はプログラムの最後に「ぐるぐるピアノ」といって、生徒さんが入れ替わり交代しながら連弾をするという、ゲームみたいな連弾を全員でしました♪小さな生徒さんもいるので心配していましたが、うまくいって嬉しかったです。練習は大変だったけれど、チャレンジしてみてよかったと思います。機会があればアレンジを変えたりしてまたどこかのタイミングでやってみたいです。

今年は22名(1人欠席者あり)という大人数になり、手が回らない部分もかなりありましたが、生徒さんたちにかなり助けられました。私の見ていないところで小さな生徒さんたちに色々と教えてくれていたり、写真を撮るのを交代で手伝ってくれたり。小さな生徒さんたちは1時間半という長時間にも関わらずよい子でがんばってくれました。

私を含め参加者だけでカメラを回していると、子どもたちの自然な表情があまり撮れないので、来年は別途カメラマンをお願いしようかなぁ(夫に…)と、悩み中です。

生徒の皆さん、お疲れさまでした♪
そして、生徒たちをお支えくださっている保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました!!

クリスマス会の写真は、データでお渡しします。
レッスンの際にUSBメモリやCD-ROMなどの記録媒体をお持ちください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿