2013年9月12日木曜日

レッスン小話

小学校2年生のRちゃんとのレッスンのこと。

私「この曲みたいに、1拍目じゃない拍から始まる曲のこと、何て言うんだったか覚えてる〜?」


※正解は「アウフタクト」です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【アウフタクト/Auftakt(ドイツ語)】
楽曲が強拍以外の拍、つまり弱拍から始まる場合に、最初の小節線の前に現れる冒頭の一個
あるいは数個の音のこと。上拍。アウフタクトでの開始を弱起という。(Weblio辞典より)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Rちゃん「えーっと、うーんと…」

私「ほら、あの、アから始まる〜…」

Rちゃん「ア…ア…アレクサンダー!」

私「アレクサンダー?!じゃないなぁ〜(笑)」

Rちゃん「えぇー…ア…ア…あっ!」

Rちゃん「アウトレット!!!」

…たまらず大爆笑。

私「違うけど…それはおもしろい…!」(←おなかを抱えて笑いながら)

Rちゃん「え、アウトレットって何やったっけ…」

私「垂水のマリンピア知ってる?あそこ、アウトレットって言うよ。」

Rちゃん「あっ!そっか!!!(笑)」

まさかの回答に大笑い〜
「笑点」みたいに、座ぶとん一枚あげたかったです!!


ちなみに
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【アウトレット/outlet】
1〔液体・気体などの〕出口 放水口
2〔感情などの〕はけ口
3〔商品の〕販路,はけ口; 市場,マーケット
(Weblio辞典より)
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

だそうです。
勉強になりました!(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿