2012年4月19日木曜日

ピアノのメンテナンス

調律は3月にして頂いたばかりですが、今日は「調整」のために、調律師さんが来て下さいました。

簡単に言うと、「調律」は音程(音の高さ)のズレを正確にすることで、「調整」はタッチを柔らかくしたり硬くしたり、鍵盤の重さを変えたり、ピアノのメカニック的な部分に色々手を加える作業です。

「調整」は時間と手間がかかることもあり、普段なかなかして頂けないものなのですが、前回から来て下さっている調律師さんがとてもよくしてくださって、わざわざ2度に渡って時間をとり、とてもていねいに調整してくださいました。




鍵盤がこんなことに!(全部外してバラバラの状態)

珍しいので写真を撮らせてもらいました。
ピアノの中身ってこんな風になっています。おもしろいですね。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿