2012年4月12日木曜日

プロティッチ先生のレッスン(2012.4.12)

今日はプロティッチ先生のレッスンでした。

やっぱり先生の音楽は素晴らしくて、その音楽に触れていられるというだけで、本当に本当に幸せな時間でした。先生の深い音楽と光のような音から、心にいっぱい喜びや希望をもらって帰ってきました。

レッスンでは、先生のおっしゃる通りに弾けなかったり、なかなか思うようにいかないのが自分自身のピアノなのですが…。

今日は今度のコンサートのリハーサルがてら、最初に通し稽古をして頂きました。通して弾くと、うまくいかない箇所がたくさん見えてくるので、とても勉強になります。

弾き終わると、すごく褒めてくださってホッとしたのですが、「Very nice!! I tell you just a little things.」と仰ってから2時間半くらい、1音1音についてそれはそれは細かく丁寧に教えてくださいました。

妥協なしのレッスンをして下さるので、1つのフレーズに何十分もかかることも。私が「トホホ」という顔をしていると、先生は「コンサート前にこんなレッスン来たくなかったんじゃない??」と大笑いされていましたが(笑)

とんでもございません…。本番が近くなってくると大きな範囲ごとに練習することが増えてタッチが乱れてくる傾向にあります。だからこそフレーズがうまく弾けなかったり、音楽がうまく繋がらなかったりするのですが、自分自身でそれに気づくのはとても難しいのです。

今日のレッスンで、あらためて先生に指摘していただいたので、とても有り難かったです。もう一度細かくさらい直してがんばってみます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先生のお宅でランチをいただきました♪

準備をして下さる先生
準備をお手伝い
たっぷりスープ


0 件のコメント:

コメントを投稿