2010年4月27日火曜日

カーテン

レッスン室のカーテンを新しいのに交換しました。色とりどりのお花柄で、お部屋がとってもあかるくなりました♪

以前のカーテンは、落ち着いた緑色で、母の代から30年以上も使っていた(!)ものでした。当たり前ながら、もうずいぶんくたびれていて、破れてたり、ほつれてたり。何度も洗濯しているから生地もゴワゴワ。ここまでアンティーク並みのものを捨てるのは勿体ないような気もしつつ‥。でも、やっぱり引退していただくことにしました。ごめんねー。

4月初め頃には生地を買ってきていたのですが、なかなか気分が乗らず今まで放置していて‥。昨日ついに、朝から晩までかかって窓3つ分のカーテンを作りました。(レースのカーテンと柄のカーテン、どちらとも)なんせ、ミシンが無いので全部手縫いなのです(涙)アイロンがけと針仕事ちくちく‥をひたすらやり続けること数時間???正確に覚えてないけれど、確かなのは、朝から晩までかかったこと‥。最後の60センチくらいは、見かねた母が縫うのを手伝ってくれたので、楽できました。

カーテン作りのBGMは、シューマンでした。「謝肉祭」「ウィーンの謝肉祭の道化」「アレグロ」が収録された、ラローチャのCDです。中でも「謝肉祭」を執拗にリピートしていました。とっても元気が出るんですよ。次に勉強する曲はこれにしようかな?と考え中です。

頑張りの成果をご披露〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿