2010年4月22日木曜日

英会話

最近、ラジオ英会話を毎日コツコツ聞いています。毎日決まった時間にラジオで放送されている講座なのですが、我が家はAMの電波がきれいに入らず‥。仕方ないので、ホームページに1週間遅れで更新される「過去の放送」をダウンロードしながら、聞いています。

私の師匠は外国人の方(ブルガリア人:母国語はブルガリア語)なので、いつも先生との会話は英語ですが、なかなかうまく話せず苦労しています。分からなくなったらジェスチャー!開き直って先生の目の前で辞書を引く!そんなことは日常茶飯事。でも、なんとか通じてるから良いわ♪と呑気に構えていたら‥

なんと、近い将来先生がアメリカに移住されることになってしまったのです。つまり、レッスンを受けるのにアメリカまで行かなければならないということです。この英語力で、主要言語が英語の国に乗り込むなんてとんでもない。おそろしすぎる。勉強しないと!!とまあ、そんな経緯で始めたラジオ英会話なのですが‥。

うんと耳を澄ましてお手本を聞き、次は真似して再現してみるという作業を繰り返しているうちに、ピアノととても似ていることに気がつきました。英語も、お耳の訓練にとても有効だと思います。併用する場合は相乗効果も期待できるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿