2012年9月19日水曜日

ゆったり、でもコンパクトに…

10月から新しく3名の生徒さんがご入会くださることになり、それぞれの教材について考えたり、とても楽しみに準備をしているところです。

おかげさまで徐々に生徒さんが増え、今は火曜日〜土曜日まで使ってレッスンをしています。(現在、まだ水〜土曜日に空き時間があります)

まだ生徒さんの少ない頃は、その日の生徒さんの出来や状態によって、けっこう自由にレッスン時間を延長したり後ろにずらしたり、していました。

子どもたちのお話ししてくれる学校のことも聞きたいし、今日レッスンして苦手だった音域をマグネットで復習しておきたいし、次にやる曲のリズムも叩いておきたい。もっと上手になるためにあれもアドバイスしたい、これも試させてやりたい。

やりたいことは山ほどあって、でも私自身があまりせかせかとレッスンするのは嫌で…。

それでも今まではけっこう十分に、延ばしたり短めにまとめたり、時間に自由があったほうだと思うのですが、

だんだんそれが難しくなってきました。

時間の限られている中、今日は何を伝えるのが一番大事なのか、何を補っておけば1週間の練習がスムーズにできるのか、どこを調整すればテクニックのずれを的確に修正できるのか、それらを瞬時に判断して指導に移す力が、もっともっと私自身に必要だと感じています。勉強ですね。

今現在、レッスン規約としては、未就学児:30分、小学生以上:45分と設定しておりますが、実際のレッスンは余裕をもって未就学児:30分→45分、小学以上:45分→60分で行っています。(生徒さんが満員になるまで…いつか出来なくなった時はごめんなさい…とご説明しています)

いつかはきっと、5分→10分と、少しずつ時間を縮めて行かなければならないと思いますが、それまでにもっと私自身も指導の技術を磨いていきたいと思います。

レッスン内容はゆったり豊富に、でも時間はコンパクトに。
今の目標です。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿