2011年12月5日月曜日

風邪ひきさん

最近、妙にあたたかい日があったかと思えば一気に寒くなったり、その逆だったり、気温の変化が激しいせいか風邪が大流行ですね。(風邪をひいている人に会わない日がないくらい…)

教室の生徒さんたちも次から次へと風邪をひいています。

みんなで同じピアノを使うので、最近はなるべく頻繁に鍵盤を除菌のウェットティッシュで拭いたり、生徒さんの手も同じように拭いてもらったりしながら、気を配っています。

聞くところによると、インフルエンザの菌は喉にくっついている時のみ悪さをするらしく、飲み込んで胃に入ってしまえば胃酸に負けて死滅してしまうので、うがいはもちろんのこと、水分補給をこまめにするだけでも、感染予防につながるそうです。

やっぱり病気の予防には、「手洗い、うがい、水分補給(乾燥を防ぐ)」が、いちばん効果的なんですね。

レッスンが続いてバタバタすると、生徒さんにウェットティッシュを渡したり鍵盤を除菌するのを忘れてしまう時もありましたが、これから本格的に寒くなるので、もっと神経質にならなくてはいけないなと思っています。

「風邪を、もらわない、うつさない、かからない」

レッスンから帰ったら「手洗い・うがい」を忘れないよう、お願いいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿