2011年1月14日金曜日

初レッスン

今週は、新年1回目のレッスンでした。
学校などでは、インフルエンザやノロなどが流行っているようですが、みなさん元気なお顔を見せてくれたので嬉しかったです。その中で、体験レッスンの生徒さんがきて下さったり、色々と、新たな道のりへの予感を感じる1月の前半だったような気がします。


私自身の出来事といえば、先月頃から声楽を習いに行っています。声楽の方の伴奏をさせて頂いている中で、以前からピアノを弾くときの体の使い方と通じるところがあるなぁと感じていました。

もちろんピアノの練習は今まで通り必要なのですが、プラスα、違った側面からアプローチしてみることは自分の演奏の幅を広げる良い勉強になると思い、ある声楽の先生にレッスンをお願いしたのでした。

本当に、色んなことを知れば知るほど、まだまだ未熟であり、勉強しなければいけないことばかりだと思い知らされます。

このあいだ、ちいさな生徒さんに「なんでせんせいもれんしゅうするの?」と聞かれました。「せんせいももっともっとじょうずになりたいからよ」と答えたのですが、本当にその通りなんですよね。音楽に終わりはありません。だからこそ一生付き合っていけるんだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿