2012年1月15日日曜日

新年のレッスン

1月のレッスンも2週目に入りました。

1週目のレッスンが始まる前、私は当然のように「きっと年末年始はなかなか練習できていないだろうから、少しお休み気分を引きずってるだろうな。のんびり思い出しながらレッスンしないとな〜。」と思っていました。

が、いざ始まってみると…

「え!大晦日もお正月も休まず練習したの?!」
「え!元旦しかお休みしてないの?!」
と、レッスンノートの記録を見ながらビックリ仰天する毎時間…。

保護者の方とお話していると、「特に何も言わなくても、けっこう自分から毎日練習してます」というコメントも多くて、さらに驚きました。

日頃から「毎日練習しよう。たとえ1回でも2回でも、とにかく毎日ピアノを弾こう。」というのを目標に指導しています。

でも、私が想像していたよりもずっと、生徒さんたちの自発的な頑張りや意欲がすくすく育っていたことに、本当に感激したのでした。

そんなわけで、すっかりいつも通りのレッスンです。

こんなに頑張り屋の生徒さんたちが、しっかりステップアップしていける1年になるように、指導法も演奏法ももっと研究を重ねていかなければと思います。

年明けから、生徒さんたちにいっぱいエネルギーをもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿